美都でトレーニング&薪ストーブ

2月11日(金)
 午前中は、次男を美都のさくらドームへサッカーの練習に連れて行った。いい天気でもあったので、練習している2時間の間に、ロードバイクでトレーニングをすることにした。約1時間かけて191号線を道川方面に向かって上った。途中サンエイト美都(道の駅)によって、休憩した。以前、ここまでトレーニングに来たことがあるが、そのとき、美都は柚子が名産なのに、柚子ソフトクリームがなかったことを残念に思ったことを思い出した。が、なんと、柚子ソフトがあるではないか。やっぱり美都では、こうでなくっちゃ。
 冬ではあるが、トレーニングの最中は体がぽかぽか、いや暑いくらいになるので、そのソフトクリームを食べた。お店のおばさんたちが、「さむいじゃろ」と声をかけてくれた。「いいえ、自転車に乗っていると、すぐにあたたかくなります。今は暑いぐらいです。」と正直に答えた。本当に自転車に乗っていると、体の芯からぽかぽかしてくる。ただし、足先などは別。ここだけは、いくら体が温まっても、なかなか温まらないのだ。
 次男のサッカーの時間もあるので、16キロほど上ったところで引き返すことにした。そこは、夫婦上橋という橋があった。すぐ手前にもう一つ橋がかかっていたので、夫婦橋だろうと思って、帰りに見てみたのだが、なんと、夫婦下橋という橋だった。
 なぜ夫婦橋というのだろうか、上と下二つあるからだろうか?それとも何か逸話があるのか?と、橋の名前を気にできるのも自転車ならでは、今まで何度ここを車で通っただろうか、この橋に夫婦という名前がついているということを今日初めて知った。
 引き返したあたりは上りが急になっていて雪もまだ結構残っていた。ハートレイトモニターをつけていたのだが、きつい箇所では180をさしていた。今日のトレーニングの走行距離は32.6キロ。

 午後は、日本体育大学から先生がこられて、ネイチャーキッズ寺子屋の取り組みを知りたいということで、その一部を体験を交えて紹介することになった。真砂のTさん宅で、ダンボールピザづくり、ぐるぐるパン作りなどを一緒にやった。ダッチオーブンでいつもの料理もした。また、真砂ならではの、シシ鍋、シシの焼肉などもご馳走することになり、そのまま飲み会に突入し楽しいひと時・・・・(帰ったのは12時近くなのでひと時じゃあないかな)
 Tさん宅は、すごく素敵なつくりで、リビングも27畳ぐらいあり、ゆったりしていた。また、ロフトも結構広く、自転車などが飾ってあった。そして、一番目をひいたのは薪ストーブ。これがまた、素敵でとてもあたたかい。いっぺんに薪ストーブのファンになった。火を見るとなんだか落ち着くんだな〜。いいな〜。


My tracks 2005