とんど焼き&ホームページ作成のアドバイス

1月9日(日)
 自治会の子ども会の行事、「とんど焼き」を行った。朝、ぜんざいのカップの準備や餅を焼くための準備、年始のため回覧が間に合わなかった家に連絡したりと、結構あわただしかった。
 10時からスタートであったが、10時前に広場に行ってみると自治会長さんがもうすでに来られていて、子どもたちのためにぜんざいを作ってもってきて下さっていた。ありがたい。
 10時ぐらいからぞくぞくと子どもたちが注連縄を持って集まってきた。火の中に注連縄を入れさせ、とんど焼き開始である。少しして、子どもたちに指示して、自治会内を回ってもらった。とんど焼きに参加できなくても注連縄を焼いてほしい人は玄関先においておくことになっているのだ。結構たくさんの注連縄をゲットした子どもたちが帰ってきたころ持参していたお餅を焼く。しかし、そのころから雪が降り始めた。しかも結構本格的に・・・。自治会の清掃をしたときに切っていた木も一緒に焼いていたが、この木が濡れていたため、なかなか焼けず、餅を焼くのも時間がかかった。
 ぜんざいを温めようと自治会長さんが持ってこられていたカセットフーに火をつけるけれど、寒さと風のためにすぐ火が消える。そこで、我が家にあるホワイトガソリンのコールマンのツーバーナーを持ってきた。これも消えるかな?と思っていたが、さすがコールマン、全然平気でつき、すぐにぜんざいを温めることができた。雪が降りしきる中での大変なとんど焼きではあったが、あたたかいぜんざいを食べながらなんとか無事終了した。

 夕方、川登保育園の園長さんの山口さんが来られた。ホームページビルダーの操作についてアドバイスしてほしいということだった。1時間ほど質問されたことを実際に操作しながらアドバイスをしたが、私も聞かれていろいろ試してみて初めて発見する操作もあって勉強になった。
 山口さんのHPはプロの方にも教えていただいたそうで、現在は本格的なものになっている。山口さんのHPはこちら

My tracks 2005