トレーニング&すっぽんラーメン

1月30日(日)
 昨日の天気予報では今日はあまり天気がおもわしくないということだったのだが、起きてみるといい天気。再びロードバイクでトレーニングをすることにした。朝8時30分ごろから支度をして、9時前にスタート。今日のコースは先週しぶちゃんと行った傾成峠を行くコースにした。前回はいろいろと寄り道をしたので48キロだったが、今日は寄り道をしなかったため、43キロ。この峠からの景色がとてもよかったことと、この峠を上る道がいいトレーニングになるからだ。昨日に引き続きハートレイトモニターとケイデンスを意識したトレーニングを行った。峠以外は今日のコースは割りと平坦なので、心拍数140〜150をキープする割合が多かったように思う。また、ケイデンス90もまずまずの感じだった。峠はさすがにきつく、心拍数最高175をさした。
 傾成峠を下るといつもの人形峠への道へ出る。昨日は冬の日本海にしてはめずらしくおだやかだったが、今日は荒れていた。1日違いで全然別の表情を見せる日本海であった。駕籠立からの景色は何度見てもいい。ボランティアで掃除をしているおばちゃんがいたので挨拶をした。感謝。


傾成峠から見る日本海

 昼に家族で田万川の道の駅にある「くらわんか」というお店へ。そこの名物「すっぽんラーメン」を食す。予想外にあっさり系の味で、とてもおいしかった。何か元気が出たような気が・・・。
 帰りに家族ではまだ行ったことが無かった、人形峠へ。「ここが父さんのお気に入りのトレーニング場所で。」といった感じで紹介した。
 自転車でここまで来たときの風景と、車で来たときの風景は同じはずなのだが、何か違う気がした。


これが「すっぽんラーメン」

My tracks 2005