ホームページについて

1月23日(日)
 最近ホームページに関していろいろと考えさせられることがある。アベ先生も日記に書いておられたが、ホームページを公開することで、自分にとってプラスになる面とマイナスになる面があるということだ。個人的には友人や知人が公開しているホームページを見るというのはとても楽しいし、励みにもなるのではあるが・・・。
 プラス面として一番大きなものは、自分が挑戦することを後押ししてくれる、そんな感じがすること。これが一番。その他には公開することで人との出会いがそこに生まれること。日記というのはなかなか続かないものだが、公開することで、続けるエネルギーが生まれてくるし、1日を振り返る時間が必ずできるなど、日記をつけることのプラス面も大きい。
 マイナス面としては、メールアドレスを公開しているため、迷惑メールが増えたことや、ウイルスに感染したメールなどが毎日のように送られてくるようになったこと(ウイルス対策ソフトで防御済み)
 個人的なことを公開しているので、それをよくとってくれる人ばかりではないかも?という心配があること。

 私としては自分が公開することで以上のようなマイナス面もあるにはあるが、圧倒的にプラスに働いていることが多いので、公開をやめようとか、そんなことは現時点では考えていない。
 他の人がホームページの公開をやめたり、更新をしなくなっていたりすることはその人が決めたことなので仕方がないが、読者?訪問者?としてはさびしいというのが正直なところだ。掲示板なども掲示板あらしがいるという悲しい現実で公開を見合わせたり・・・便利なものだけに、心無い人のせいでそれが使えなくなったりすることがどうにも納得できないのだ。
 そうは言っても、現時点での私の考えなので、今までに想定されないようなマイナス面が起これば私もホームページの公開をやめるということもあるかもしれない。

My tracks 2005