泥団子作り&トレーニング&家族でボーリング

1月22日(土)
 ネイチャーキッズ寺子屋。今回は光る泥団子づくり。真砂小でも1学期ブームがあり、昼休みなどを使って作ったことがあるが、そのときは、すべすべする団子という感じで、なかなかピカピカに光るというところまでいかなかった。今回は、ピカピカの泥団子を実際に作ったことがあるH先生の指導のもと、寺子屋の子どもたち、大人たちが挑戦した。
 水分を抜く時間、いわゆる寝かす時間など、結構細かいところがあるようで、そこをきっちりすればみんないい感じの泥団子を作ることができた。しかし、中にはせっかくいい感じまでいったのに割れてしまってショックを受けた子もいたが、これも勉強。そういう逆境に耐えることも必要だ。その子は最初からもう一度挑戦していた。
 時間が足りなくてピカピカまではいかず、光り始めたって感じかな?また、真砂でもいい季節になったらやってみたいと思う。


 午後は久々のいい天気ということで、自転車でのトレーニングに出た。今日はチーム寺子屋仲間のしぶちゃんと一緒に益田〜高津〜中西〜美濃〜傾成峠〜人形峠〜戸田〜高津〜益田という48キロコースを走った。じぶちゃんに影響されて、先日ハートレットモニターを購入したので心拍数とケイデンス(回転数)を意識しながらのトレーニングをした。初めて傾成峠を通ったが、ここがトレーニングにはなかなかいい道だった。山岳コースといった感じ。走った後の爽快感は格別。やっぱり自転車は気持ちがいい。

傾成峠T傾成峠U
傾成峠より

 夕方家族とボーリングに行った。実は家族で行くのは初めてだった。あれだけ、以前のめりこんだことがある私であるが、(ベストスコア265・・・今は絶対無理!)最近はほとんど行っていなかった。息子たちがボーリングをしてみたいといい出したので、家族で行ってみることにしたのだ。今日は、ラッキーにもサービスデーで1ゲーム200円だった。息子たちは初めてやるボーリングが結構面白かったらしく、また行きたいと言っていた。

My tracks 2005