再資源回収&PTA祝賀会

1月16日(日)
 午前中は再資源回収。子ども、教員、保護者が協力してビール瓶や一升瓶を回収した。真砂ならではの光景なのかもしれないが、ビール瓶の中に大きな2リットル瓶、通称「どっかん」(真砂の人はそう呼ぶ)が相当量ある。今までの学校でも再資源回収をしていたが、この「どっかん」はそれほど多くなかったような記憶があるが、ここ真砂はたくさん、たくさん。さすが!
 
 それが終わると、今度は真砂小PTAが全国表彰を受けたのであるが、その祝賀会の準備をした。
 午後3時からその祝賀会が始まったが、市長さんをはじめ教育長さん、などなどすごいメンバーがお祝いに駆けつけてくださった。
 市長さんと真砂のつながり、なんと我が家とのつながりまで確認でき、びっくり。多くの方ともお話しすることができ、ものすごいご馳走も出てとってもいい祝賀会になった。
 クリスマスコンサートに続き、今回も真砂の保護者のチームワークのよさを感じた。
 5時に終了したのであるが、その後PTAだけで反省会というか、2次会が始まった。この席でも昔の懐かしい話に花が咲いた。かすかに残っている記憶でも他の人と話すことで、鮮明に思い出すことがある。今日はそういう体験をたくさんした。あっという間に午後9時。6時間もやっていたことになる。私はいつものように送迎係だったので、アルコールなしだったが、雰囲気がよかったせいか、とても気持ちよく帰ることができた。


My tracks 2005