雪の元旦

1月1日(土)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 初日の出登山のために朝5時に目を覚まし、布団の中でしばし様子をうかがっていたが、どうもお父さんたちの動きがない。やはり、昨日の天気予報どおり、天候が悪いらしい。初日の出は見ることができないなあ・・・と思っているうちに再び眠りに入ってしまった。朝、目をさましてびっくり。なんと、一面の銀世界ではないか。ここは宇部。山陽側の暖かいところなのであるが、結構な雪。これでは初日の出が見れる見れないの問題ではなく、登山自体があったかどうか?
 子どもたちは雪を見て大喜び。早速外へ出て、雪投げを楽しんでいた。
 昼には祖母の家に行き新年会。ここで親戚が集まりご馳走をいただいた。ここで、祖母の粋なはからい。なんと、大人にもお年玉。それもただのお年玉ではなく、くじ引きのお年玉だ。くじを引く前の話では1等が100万円。びりは50円という途方もないくじ。これにはさすがに大人一同真剣になりくじをひいた。大いに盛り上がったが、結局はみんな同じ金額をいただいた。それでも、この企画はとてもおもしろかった。久々にお年玉をもらう側になってみて、子どものころとってもうれしかったことを思い出した。
 昼からは子どもたちとともにいただいたお年玉で買い物に出かけた。最近は元旦から普通に店が開いている。おかげで、こうして買い物ができるのではあるが、何か正月の雰囲気がうすれたような気がする。昔は3日ぐらいまではどこも店はしまっていて、行くところと言えば初詣ぐらいと相場が決まっていたが、今はいつもと同じだたの1日という感じだ。パチンコ屋まで元旦からやっている。・・・・元旦ぐらい家族と過ごせばいいのに・・・。さて、私はジャージ、息子たちはガンダムのプラモデルを購入。帰って早速プラモデルを作っていた。「手伝ってあげようか?」と声をかけるが、「いや!自分でするけー」と小3の次男までもが一人で作りきった。結構細かくて難しそうなのであるが・・・子どもはいつの間にかいろいろなことができるようになっていくんだなあ〜と妙に感心。

 本来ならば、今日益田に帰る予定だったが、雪があるので(ノーマルタイヤ)明日にすることにした。

My tracks 2005