イベント満載の1日

12月18日(日)
 今日はイベント満載の1日だった。イベント1。朝7時30分に体育館に集合して、小学生卓球大会。真砂から6名の児童が参加。残念ながら入賞はできなかったが、一人ひとりしっかりいい試合をした。ベスト4をかけた試合でフルセットの末敗れたIちゃん、終わったとたんに涙があふれていた。これも、またいい経験。

 午後1時ごろに子どもたちをタクシーに乗せ真砂へ向かわせた。今日はイベント2として、真砂のクリスマスコンサートがあるからだ。(昨年は夜にあったが今年は午後から)この大雪の中、真砂の体育館で行われたのだ。昨日の段階では天気予報では大雪警報が出ていたので、演奏をする人、聴く人は集まれないのでは?と心配していたのであるが、無事開催。私のつれあいもヴァイオリンで参加。そして、私自身もなんと、琴の演奏で参加するという夫婦の競演。しかし、実際には、どちらも、それぞれ忙しくお互いの演奏は聴けなかったのだ。息子たちも昨年に引き続き、このコンサートにつれてきた。真砂の雪の多さに「これならぶち大きな雪だるまができるね」と驚いていた。午前中に息子は近所の友達と中学校の校庭で雪だるまをつくり、それを我が家の玄関までもってきて飾っていたので、そんなことを言ったのだ。
 出演者の中に「シュークリーム」というグループがあったので、ドラマーリエ登場か?(英国への海外研修で一緒だった元気な方)と期待したがいなかった・・・残念。まだ、リエさんのドラムを聴いたことがないのでいつかは聴いてみたいと思っているのだ。
 真砂のクリスマスコンサートは出演料はなんと、真砂米。これがありがたい。

 

 イベント3。コンサートでの自分の出番が終わって(なんとか無事終了)次の真砂中学のヴァイオリンの演奏を聴いてから(短期間によくあれだけ音が出せるようになったものだなあと感心)すぐにグラントワへ向かった。益田市小学生図画作品展の展示の片付けのためだ。長机を地下へおろすときに大きなエレベーターに乗ったが、なんだかUSJかなにかのアトラクションのようだった。地下で作業をしたのであるが、なんだか、潜入したという感覚になった。
 あ〜それにしても本当にいろいろあった1日だった。あっという間に夜がきた。

My tracks 2005