メロンパンに挑戦!

12月17日(土)
 昨年の今頃たっだが、ホームベーカリーを購入して、冬の間は毎日のように手作りパンを朝食にしていた。パン作りの役は私がやることになっていたので、夜に強力粉やドライイーストなどの分量をセットしていた。焼きたてパンはとてもおいしく、子どもたちも大喜びだった。それでも、やはり、毎日となると飽きてしまうものだ。5月か6月ごろになると、気温が高くなるので、タイマーで焼くときには牛乳が使えなくなり、スキムミルクを使用するようになった。また、気温の関係で発酵しすぎるのかあまりうまくいかなかったりして、その後はたまにするぐらいで、ほとんど使わなくなっていた。
 今日、ひょいっとそのホームベーカリーに目がとまり、久々に作ってみるか!と思い立った。しかも、今日は割りと時間がある。いつも食パンばかりだったので、ちょっと変わったパンを作ってみることにした。
 そこで、レシピに載っていたメロンパンに挑戦。食パンは分量を入れてスイッチを入れるだけでいいのだが、さすがにそういうわけにはいかず、手間がかかった。上に乗せるクッキーの部分と生地の部分に分けてそれぞれ寝かせたりするのである。メロンパンはホームベーカリーの中で焼けるのではなく、オーブンで焼く。オーブンから焼いている最中にいい香りがしてきた。
 焼きたてのメロンパンを家族で食べたが、ばっちり。夕食前だったので、一つずつにしたのであるが、まだ食べたかった。これなら、また、チャレンジしてもいいかな。

My tracks 2005