脳をきたえる大人のDSトレーニング

11月7日(月)
 少し前から我が家ではDSの『脳をきたえる大人のDSトレーニング』というゲームが流行っている。これは、20問計算、100問計算や、単語を記憶するゲーム(28の単語を2分以内にどれだけ覚えることができるか?)や色を答えるゲームや、名作音読などいろいろ入っていて、それらに挑戦して、タイムと正答率などで、脳内年齢を測定したり、脳のトレーニングをしたりするものだ。音声の認識の機能もついているので、発した言葉で判定されるようなこともある。
 私は普段あまりゲームはしない方なのだが、計算問題などもあり、確かに脳が活性化するような気がするので、このゲームだけは毎日1回ずつ15分ぐらいではあるが、脳年齢を測定したり、準備されているトレーニングを一回はやったりしている。
 家族全員がはまっていて、脳年齢の競争をしているのだ。
 恥ずかしながら一番最初に測定したときは、声が大きすぎてなかなか音声の認識をしてもらえなかったこともあるが、なんと、65歳と判定されてしまった。その後、トレーニングを重ね、今までの最高は20歳。(これは、この判定の最高年齢なのだ)それでも、日によって調子のいいときと、わるいときがある。今日は23歳だった。息子たちもなかなかがんばっていて20代を出したりしている。でも、ダントツはつれあい。20歳を結構何度も出している。トレーニングを重ねていくと、新しいトレーニングが設定されたりと、いろいろなところに工夫が見られる。1週間前の夕食(1週間前に自分が答えている)を聞かれたりする。自分が書いていたものなのに、忘れていたりと自分の記憶がいかにいいかげんか、ということも分かるので面白い。

My tracks 2005