益田ダム

11月2日(水)
 放課後、学校として借りていた22冊の書籍を市立図書館に返しに行った。学校などの教育機関には一度に50冊までなら貸し出してくれるという制度があるのだ。この制度のおかげで、総合的な学習の調べ学習では本当に助かる。調べるテーマに関する本というのは学校の図書室には、そう多くはない。かといってその都度、限られた学校の図書費をそのテーマに関連するものに使うというのもなかなかできないからだ。ありがたい。
 さて、図書館から真砂へ帰る途中、益田ダムがある。今、益田ダムの最終チェックのため水をためている。なかなかじっくり見ることがなかったのであるが、今日、ちょっと車を停めてダム湖を眺めてみた。これが、なかなかいい感じ。カヌーなどが浮かんでいるともっと絵になるのにな〜と思った。

 夕方、NHKで先日行われたパズル寿司について放送があった。5〜6分ぐらいの放送時間だったが、やはりプロ、上手に編集してあり、このイベントの苦労やこのイベントにかける地元の人たちの気持ちなどが伝わってくるようなレポートになっていた。

 夕方、真砂小の保護者と『元気フェスティバル』についての話し合い。ここでも、すいすい話が決まっていく。さすが、パズル寿司などの大きなイベントをこなしてきている人たちだけはある。

My tracks 2005