草刈り&ヤマメ釣り

10月23日(日)
 朝、真砂の五右衛門風呂が建ててあるうちの土地に行き草刈り。来週の週末に子どもフォーラムが行われるが、その会場の一つとして使用されるからだ。特に五右衛門風呂は体験コーナーとして実際に入浴ができるようになる。地元の方3名と、公民館のTさんも一緒に作業をしてくださった。感謝。やはりこれだけの人数でやるととても綺麗になった。草刈りの後、五右衛門風呂の外壁(地元のヒノキ材)に防腐処理をした。

 その後、家族で聖湖の近くにあるヤマメの釣堀に行った。ここで、妹家族と待ち合わせをして、一緒に釣りを楽しんだ。さすがに釣堀、ちびっ子をのぞいた全員がヤマメを釣り上げた。息子たちもヤマメを釣って喜んでいた。竿とえさで500円、釣り上げたヤマメ1匹につき、300円という料金。釣ったヤマメはその場で塩焼きにしてくれる。うどんや焼きむすびなども一緒に注文し、昼食にした。昼食後お土産用にもう少し釣った。面白くてついつい釣りすぎに・・・。1人2匹分がお土産となった。
 八幡高原に行き、散歩などもした。まだ、紅葉には早かったが、ススキの中気持ちよく歩いた。もう1週間か、2週間もすれば、紅葉でとても綺麗になるはずなので、近いうちにまた来たい。

My tracks 2005