田万川までトレーニング

10月10日(月)
 午後、久々にロードバイクでトレーニング。今日は割りと時間に余裕があったので、以前にも行ったコースの中西から桂平の峠を越えて田万川までいき、そこから人形峠へという56キロのロングコースだ。久々ということもあり、最初はゆっくりとしたペースで進んだが、途中からついつい本気モードに、最高時速62キロ、最大心拍数178を示した。アベレージは24.1キロ。
 2時間21分で家に到着。家の前には近所の子どもたちがいっぱいいた。みんな元気にあいさつしてくれた。私の派手なトレーニングスタイルに少々びっくりしている感じだった。まあ、ロードバイクでトレーニングするときは、自動車にしっかりアピールしないと、事故につながるので、できるだけ派手な格好をこころがけているが、家を出るときと、家に帰るときはなぜだか、ちょっぴり恥ずかしい気持ちも・・・。いったん町に出ると全然恥ずかしくないのだけどなあ〜。まだまだ修行が足りない。
 ロードバイクをこいでいると、嫌なことも忘れて精神のリセットとでもいうような感覚になるのであるが、今日は少々リセットに苦労した。後半はいつものようにリセットでき、快適に風をきって走ることができた。後半は海が見えるコースなので、それも手伝ってだと思う。海を見ると、人間ってなんてちっぽけな存在なのかなあ〜と思える。やっぱ、自転車はいい。


My tracks 2005