7月

歯医者に行く

7月27日(火)
 歯は小さいころから丈夫で、虫歯0とかで、何度か表彰を受けたこともある。現在でも、小学校では、この虫歯0で表彰があるが、これって、なんだかおかしい気がする。子どもによって、虫歯になりやすい歯と、虫歯になりにくい歯があり、同じように歯を磨いても結果は変わってくる。正直言って、我が家では、小さいころ弟の方がよっぽどきちんと歯を磨いていたが、虫歯にならなかったのは私の方だった。それで、表彰をしてもらうと、うれしいにはうれしかったが、とても複雑な心境だった。弟や家族もなぜ?と思っていたことだろうと思う。
 まあ、それはさておき、そんな歯が丈夫な私が、10数年ぶりに歯医者に行った。六日市小に勤めていたころに、一度下の犬歯に小さな穴があき、そこをセラミックでふさいでもらったことがあるが、それ以来だ。今回は、そのセラミックが取れてしまったことと、奥歯の横に穴が開いたのに気がついたからだ。
 以前同僚が、何ヶ月も歯医者に通っていたことを知っているので、どのくらいかかるのかなあと不安を持ちながらの診察だった。
 診察の結果、やはり、私が気がついていた2箇所が虫歯ということで、そこに詰め物をしてふさぐという。最初に虫歯の部分を削る。あの歯医者独特のいやな音・・・・久しぶりに聞いた。犬歯の方はそうでもなかったが、奥歯の穴を削るときは痛かった。どうやって治療しているのかは、私は見えないのでわからなかったが、思ったよりも早く済んだ。その後、歯石をとって、歯を綺麗にしてくれた。
 治療完了である。何ヶ月もかかるかな?と心配していたが、今日1日で終了だそうだ。治療費も2290円と、予想外に安かった。痛くなってからではなかったからよかったのかも。
 
 夜は体操の特別練習。今日も蒸し風呂状態の中行う。中国総体の関係で、これから当分体育館が使えないので特別練習はしばし、お休み。

MyTracks2004