7月

大きな買い物

7月23日(金)
 出費が重なることというのは時々起こる。今年はどうも、そんな年のような・・・・洗濯機が壊れ、FAXが壊れ、そして、まだ壊れてはいないが、自動車もあやしい。すでに9万キロ走っているし、今うわさの○○社製でもある。ということで、今日は年休をとって、自動車を見に行った。私の自動車の条件は、後ろに自転車が入ること、自転車用のキャリアがつくこと。そんなに高くないこと。この3点。あとは、それほどこだわっていなかった。親戚の関係で、TOYOTA車で種類も限られる。
 クラウン・・・・まだ、そんな車は似合わない。それに高い。サーフ・・・ちょっと前なら考えたかもしれないが、自転車に乗るようになって、地球環境のことを思うと、無駄が多すぎる車のような気がしてきた。普段は一人で乗ることがほとんど。空間を移動させるためにガソリンを使うような気がして×。エスティマ・・・いい車だとは思うがこれもサーフと同様の理由で×。ガイア・・・デザインがちょっと、空間を移動させているようでこれもちょっと。と、だんだん車種が絞られてきた。最終的に次の2つの車種が候補。
 カルディナ・・・・今のっているレグナムに最も近い車。印象はデザインが斬新。ちょっと若者向きの車かな。
 プリウス・・・・最初の印象ではものすごく高い車かと思ったが、思ったほどではなかった。試乗させてもらったが、馬力もまずまず。音も静か。燃費はすこぶるいい。リッター35.5キロ(実際には20キロぐらい)というとこもがすごい。

 この二つの車に自転車とキャリアという条件がクリアできるかどうか調べてもらった。なんと、実際に自転車を積んでみた。これはどちらもOK。プリウスには乗らないのではと思ったが、乗った。
 自転車のキャリア・・これは、カルディナには着かなかった。リアルーフスポイラーの形状がどうしてもつかないようにできていたのだ。加工できるかどうか、あたってくれたが、これもあまりよい返事はもらえなかった。プリウスにはキャリアがついた。

 以上のことから、プリウスに決定した。環境にやさしい車、というところも気に行った。ただ、今の車よりもやはり荷室はせまい感じがするので、キャンプ道具を積み込めるかどうかという不安はある。しかし、普段乗るのには、十分快適そう。維持費(ガソリン代)は二分の一。補助金も出るそうなので、お買い得な車ではないかと思う。
 8月の中ごろには納車の予定。楽しみである。

 午後は髪を切りに行った。夏バージョン。すっきりした。
 夕方、明日からのキャンプのために、道具を準備した。
 夜。体操の特別練習。体育館が蒸し風呂状態。前回よりもひどい。けれども、練習自体は、予想以上に集中して取り組めた。ただ、熱中症予防のために水分補給だけはしっかりさせた。

MyTracks2004