7月

山開き&チーム寺子屋ツーリング

7月19日(月)
 真砂で日晩山(ひぐらしやま)の山開きがあり、息子たちと参加。中学生による田植え囃子あり、神楽あり、ゲームあり、焼肉ありのとても楽しい山開きだった。いつも思うことであるが、真砂の人たちのパワーと団結力は、本当にすごいと思う。
 ゲームでは息子たちも私もジャンケンや種飛ばしなどで商品をいただいた。なんと、私はコシヒカリ10キロ。これが一番うれしかった。息子たちは腕時計やら、花火やら、いろいろいただいた。ありがとうございました。

 午後は、以前から行こうと約束していたチーム寺子屋(寺子屋の自転車好きのお父さんチーム)3人で、ツーリングをした。大畑家に集合し、そこから人形峠〜飯浦〜Uターンして今度は開パイ〜中西小〜石見空港滑走路下トンネル〜高津川〜大畑家という35キロのコースを走った。結構アップダウンがきついところもあり、いい運動になった。3人でつらなって走るというのもなかなかいいなあと思った。開パイに寺子屋で農業体験のとき植えた芋や落花生、綿などを見た。どれも結構大きくなっていた。収穫が楽しみである。
 真砂へ何度も通勤しているせいか、上りでは、3人のうちで一番楽に漕げている感じだった。結局フロントは全部アウターでいけたのであるが、他の二人はそのことを不思議がっていた。「なんで、あの坂をアウターだけで、上れるん??」と。真砂に上るときには結構きつかったのであるが、最近は少し楽になったと思っていたが、それが実証されたような気がした。通勤の成果が出ているようでうれしかった。
 また、近いうちツーリングをしようということになった。

MyTracks2004