4月

緊張の入学式

4月9日(金)
 いよいよ緊張の入学式。昨夜眠りにつきながら、何度も何度も入学式とその後の学級での活動についてイメージトレーニングをしていて、なかなか寝付けなかった。寝ようと思うと、また、入学式の様子が頭に浮かんでくるといった感じだった。
 今日は入学式ルックということで、先日購入したピンクのYシャツを着た。いろいろなことが心配でいつもより早めに家を出たら学校には一番最初に着いた。心配していたことのチェックはすぐに終わり結構時間的には余裕があった。時間があるというのもそれはそれで、落ち着かない。あっちをうろうろ、こっちをうろうろと、見ている人はおかしかったのではないかと思う。
 新入生が登校してきて、教室に入る。そこで、一人ひとりの胸にバラの花のコサージュと名札をつけてあげた。3名の新入生の瞳がきらきらしていた。
 私を先頭に、3名の新入生が6年生につれられて入場する。
 新入生呼名。ここで間違えないように慎重に一人ひとりの名前を呼ぶ。朝練習したとおり、新入生は大きな声で返事をしてさっと立つことができた。あと、校長先生の話やPTA会長の話の間子どもたちはとても行儀がよく、しっかりとして聞いていた。PTA会長は人形を持ってきて大熱演。新入生も大喜びだった。
 歓迎の言葉で、2年生から6年生までが劇などで、学校の紹介をしたが、そのときもうれしそうだった。最後に「ときどきどん1年生」の歌を新入生と一緒に歌うことになっていたが、1年生は歌を知っていないはずなのに、上級生の中にまじって、精一杯歌おうと努力していた。また、初めて聞く校歌でさえ、なんとか歌おうとしていた。その姿がとても愛らしかった。
 学級に帰って、しっかり聞いていたことと、そのことをうんとほめ、一人ひとりに握手した。学校でこまったことがあったらどんなことでもいいから先生に言ってほしい、先生はみんなを助けるよということを伝えた。
 教科書をあげると、明日の土曜日自分でやってもいいですか?と聞いてきた。はやく勉強した〜いという反応。子どもというのは本来勉強がしたい存在なのだと思う。この素敵な気持ちをしっかり伸ばしてあげたいなあと思った。
 今まで毎年入学式には出席していたので17回見てきたことになる、しかし、こうして、自分が新入生の担任の立場で臨むとなると、こんなにも緊張するものなのかということが初めてわかった。1ヶ月まえまでは自分がこうした立場になるなどと夢にも思っていなかっただけに、不思議な感じがする。

 と、普通なら、ここまでで、今日のメインイベントは終了であとはほっとできるのであるが、複式学級はそうはいかない。1年生を見送ると、すぐに着替えをして2年生の普段の生活が始まるのである。今日は4時間目が体育の授業。1年生の時にも持っていたのでいつものようにスムーズにできた。その後天気がいいので、給食を外で食べ、昼休み。昼休みには砂場遊びを一緒にした。私自身久々の砂遊び、これが結構面白い。意外な発見。
 掃除の時間を使って式場の片付け。あっという間に終わる。
 5時間目は国語の授業。「まど」という教材がある。その教材で授業をした。授業をしていると、突然校長先生が入ってこられた。その後ろに2年生のTさんのお母さんがおられた。突然の参観授業になる。
 音読中心であるが、ところどころこちらから質問をした。「北」という言葉が出ていたので、「この他に方角を表す言葉を知っているかな?」と聞いたところ、「方角って?」という質問。本当だ、方角なんて2年生には未知の言葉だった。そこで、方角を他の言葉で言い換えようとしたところ、質問の答えを使うわけにもいかず、????となってしまった。これだから低学年はおもしろい。結局「北と似たような言葉で向きを表す言葉は知らない?」と言った。これ自体も決してほめられる発問ではないのであるが、それでも子どもから「西」という言葉が・・・あ〜助かった。「そうそう、そういう方向を表す言葉だよ。他に知らないかなあ?」というと、「右」という答え、あ〜なるほど、ここでも感心すると同時に低学年のおもしろさを感じ、北と西とはちょっと仲間が違うけど、よく言えたねえとほめ、他にないかな?と言った。「道路」この答えには思わず笑ってしまった。子どもの思考では「道路の方」と方向を示すときに使う言葉ということで出てきたのだと思う。後ろで見ていたTさんのお母さんも笑っておられた。
 このほか「あけはなす」「見失う」などの言葉を検討し、最後に教科書を閉じさせ登場人物は誰だったかな?ということで質問した。赤いボールは登場人物かどうか?というところで話し合いをして授業を終わる。私もとても楽しい1時間になった。Tさんのお母さんから後で、「とっても楽しい授業で見ていて面白かったです。」と言っていただいた。
 本当に盛りだくさんの1日。緊張感からか、数日間の寝不足からか、家に帰ったら、転寝をしてしまい、気がついたら2時間が過ぎていた。  

MyTracks2004