4月

交通安全教室&体操特別練習

4月27日(火)
 交通安全教室。雨が心配だったが、なんとか無事終了。
 自分自身「つぎはぎ日本一周」でいろいろなところを自転車で通っているせいもあり、自転車に関わる説明をとても興味深く聞いた。昨年まではそれほど自転車に乗っていなかったので気がつかなかったのかもしれないが、自転車に関わるルールや説明で??を強く感じた。
 警察の方の説明で、自転車と歩道との関係がやはり??だ。日本の道路交通法の問題点だと思う。自転車は車道を通るようにという説明。ただ、自転車通行可の歩道はそこを通ってもいいということだった。
 自転車専用の横断歩道は乗って通ってもいいが、普通の横断歩道は押して通るようにといわれたが、それは変。だって、自転車専用の横断歩道がないような場所は当然歩道は自転車通行可ではないので、車道を通っているはず。正解は車道を車と同じように乗って通るではないかな?と思った。
 真砂小の前の歩道は自転車通行可ではないらしいということを警察の方は言われたが、今日は危険なので歩道を通ってもらいます。ということだった・・・・これも何か変?すかさず、私が質問。「なぜ、結構広い歩道なのに自転車通行可になっていないのですか?」警察の方「それは要望がないからです。」・・・これも変?

 夜は体操の特別練習。前半体育館のフロアで鉄棒とトランポリン。後半はトレーニングルームで基礎トレーニングとマット。小学生9名の参加。高校生のS君は今日も来ていなかったので心配して電話したら、どうも腰の調子が悪いらしい。たいしたことがなければいいが・・・。

MyTracks2004