2月

学社融合フォーラムでの発表

2月13日(金)
 第4回学社融合フォーラムで、ウィークエンド寺子屋の取り組みについて発表した。ウィークエンド寺子屋は、本当に「大人が楽しみ、子どもが楽しみ」のスタイルで、特別なことをやっているという意識の無いままの2年間であったが、今回発表するために活動を振り返ってまとめたのだが、予想以上に反響があった、というか、「よかったよ」と言ってくださった方が多く。改めて、この取り組みのよさを感じている。
 同じ分科会で発表されたあと二つの団体の発表もとてもよかった。親子手づくりカヌーの会『あめんぼう』の取り組み。障害がある子とない子がともに活動する劇団、『劇団きらきら』の取り組み。
 フォーラムのエンディングの益田蟠竜踊り隊の『益田よさこい』もかっこよかった。益田の若者のパワーもすてたもんじゃないな、と思った。ダンサーの1人に、安田小の時に体操部たっだ女の子がいる。(と言っても今は社会人)彼女の動きもとても素敵だった。その後、AGケースケさんの歌『世界に一つだけの花』もいい雰囲気。
 午後6時からあった、打ち上げにも参加したが、いろいろな方との交流、とても楽しかった。司会者はあの「みうらちゃん☆」やはり、上手だった。AGケースケさんの歌もあり、打ち上げも盛り上がった。『あめんぼう』の会の両、佐藤さんとは意気投合し、今後もカヌーづくり、カヌーで高津川を下ろうとか、江の川を下ろう、宍道湖にくりだそうなど、交流が期待できそう。ただし、『あめんぼう』の会はもうすでに7艇のカヌーを作っているということで、益田はまだ1艇なので、早いとこもう2,3艇つくらないといけないなあと感じた。
 こうして、人と人とのネットワークが広がっていくのだ。発表をすることになったときには、正直しんどいなあと思ったが、こういうつながりができたことには本当に感謝である。お互いのHPのリンクを約束したので、早速リンク集に『あめんぼう』の会のHPをUPしておきたいと思う。

MyTracks2004