2月

久々に親子で自転車&真砂小HPづくり

2月1日(日)
 今日も、朝から天気がいい。息子たちも午前中なら時間がある。久々に親子でサイクリング。とは言ってもカメクラにゲームを買いに行くだけなのではあるが・・・。まあ、普通なら自動車なのだが、こういう天気の日には自転車で行くだけでも、何かイベントをしたような気分になる。息子たちはお小遣いをためたお金でそれぞれゲームを購入した。
 帰りには、歴史民俗資料館に寄った。益田市内の小中学校が総合的な学習で調べ、まとめたものが展示されていると聞いたからだ。特に面白かったのは高島を調べたもの。私は釣りでは何度も行ったことがあるが、実際の高島にある小学校跡などは行ったことがない。しかし、その展示物には現在の校舎の写真があり、とても興味深く見ることができた。
 そういえば、知り合いのスクリューさん(カメラマン&ミュージシャン)のHPに2月7日から三隅町石正美術館ギャラリーで以前の高島の様子の写真展が開催させるという案内があった。とても興味があるので、是非行ってみたいと思っている。その写真展とは
  【一写堂・師弟写真展//石見人たるや海に生き山に生きる】
   
「高島」永見武久・「すんだ時を抱く」島津栢郎2004’2/7(土)〜20(金)
 というものである。
 また、民俗資料館の館長さんは、私の真砂中時代の恩師で、今日もとてもよくしてくださった。現在益田市にある伝統芸能を集め、DVDで一発検索できるようなシステムを作成しておられるそうで、真砂の田植え囃子もその中に収録されていた。

 夕方からは真砂小学校HP作り。夏にある程度はできていたのであるが、UPできないまま今日まできている。なんとか、はやいところUPしたい。

MyTracks2004