高津川を上るW&スケート

1月12日〈月)
 昨夜もなんだかんだしていて、遅くなり、今朝、目が覚めたら9時すぎだった〜。せっかく朝早くから『高津川を上るW』に行く予定だったのに〜と残念がるが、仕方がない。どうしようか迷ったが、いい天気でもあるし、昼を少しずらすことにして行くことにした。子どもをさそったが、いかないと言う・・・・。ソロに決定。そのとき、子どもたちはスケートに行きたいと言ってきた。そういえばこの3連休で一日も子どもと遊ばなかったということになると、気が引ける。ということで午後2時前には帰ることにし、それからスケートに行くことにした。
 『高津川に上るW』は今回柿木〜六日市まで行った。詳しくはのちほど。
 遅い朝食だったし、量も多かったこともあり、昼になってもお腹がすかなかった。昼食をとらずに、そのままスケートに行った。お隣の浜田にあるが、浜田の端。1時間ちょっとかかった。
 久しぶりなので、最初はよろよろしたが、すぐに感覚を取り戻した。子どもたちも我流ではあるが、なんとかすべれる。ころびながら、徐々に上手になっている。私も、ただ、すべるのではなく、目標をもってすべることにした。本日の目標は、『スケーティングで、左右のクロスをスムーズにする』である。何度もやっていたら、スケート場の方が、膝を曲げるとスムーズになると教えてくれた。私はどうやら膝が伸びているらしい。自分ではなかなかわからないものなので、そのアドバイスをありがたく受け止め、挑戦してみた。やはり、膝を曲げる意識を持つと、ちょっとやりやすくなった。

MyTracks2004