11月

子供神輿中止

11月3日(水)
 七尾祭りという地域のお祭りの子供神輿がある。このあたりの子供会の合同行事である。前半と後半に分けるほど参加人数も多いにぎやかなものだ。前半だけで、90人の子供(幼児〜小学6年生まで)が参加する。
 それの準備に事前に何回か各子供会の会長、副会長が集まり話し合いを持った。今日は朝7時に集合して、軽トラックの飾りつけや神輿などの道具を出発場所に持っていくことになっていた。
 昨夜遅かったので、結局睡眠時間は4時間。つらかったが、朝起きると、なんと雨。昨夜は雨が降る感じではなかったので、びっくりである。
 集合場所に行ってみると、微妙な天気なので、実施か中止かの判断に迷っていた。天気予報では、徐々によくなっていくということなので、多少準備時に降っていても、行列開始の8時には止むだろうと考え実施することにして、準備に取り掛かった。神輿を出したり、飾りの船を出したりしていたら、今度は本格的に降り始めた。少し様子を見たが、結局中止に・・・・。中止を決定したころに、業者さんが、紅白餅を持ってきた。
 各家庭にその場から中止の連絡をし、参加予定だった家庭に、雨の中一軒一軒訪問してお餅を配った。それでも、参加する予定で待機しており留守のところがなかったので、1時間ぐらいかかったが、全ての家庭に配ることができ、ほっと一安心。
 その後も降ったり止んだりの天気だったので、やはり中止にして正解。

MyTracks2004