10月

ネーチャーキッズ寺子屋〜キノコ狩り〜

 第2回、ネイチャーキッズ寺子屋の実施。今回は、匹見でキノコ狩り。その後、キノコ鍋、そして、ダッチオーブン料理というメニュー。
 道川公民館に集合して、その後、乗り合わせをして今日の講師である田代さんの山に向かう。ここは『遊びの森』といい、みんなが楽しくすごせる所にしたいということで地域の方たちと共に整備しているそうだ。
 小雨の中、雨具を着込んでスタート。寒いとすら感じる山の中をキノコを探して歩き回る。キノコを見つけたとき喜びがあり、これが思ったより面白かった。私は普通の長靴を持っていないので、スパイクつきの磯用の長靴だったのだが、これが正解。雨でぬかるんだ山の斜面でも大丈夫だった。いろいろと歩き回った結果、結構とれた。1時間後に終了。公民館に帰って、きのこ博士の島津さんによる、食べれるキノコ、食べれないキノコ鑑定会を実施。その結果食べれるものは本当に少なくがっくり。それでもその後に食べたキノコ鍋のおいしかったこと。・・・満足。
 ダッチオーブン料理の講師は・・・なんとこの私。いつもやっている野菜と肉のローストを紹介した。講師と言っても、いかに簡単にできるか、ということだけを伝えた感じ。その後、実際にその料理を食べたのであるが、みなさんに好評でほっと一安心。ダッチオーブン3つ分作ったが、完食って感じでダッチオーブンには何も残っていなかった。
 とても楽しいネイチャーキッズ寺子屋の2回目だった。


遊びの森でキノコ狩り

さあ、食べれるキノコは・・・

なんと私がダッチオーブン料理の講師に

大好評だった、キノコ鍋とダッチオーブン料理

MyTracks2004