島大の講座&宍道湖の夕日

8月10日(木)
 夏休みには毎年恒例になった、免許関係の講座を受けに朝5時発で、島根大学へ向かった。今回は、元同僚のMさんと一緒なので道中、いろいろ話しながら行け、気持ち的にはあっという間に松江に着いたように感じた。いつものように、教育会館に車を置かせてもらい、そこから自転車で島根大学まで行った。島根大学は駐車禁止になっているのだ。M氏は久々に自転車に乗ったということで、足とお尻が痛いといっていた。
 今回の講座は教育ガイダンス。普段はあまり読むことがない教育法規についての話だったので、難しい部分もあったが、これもいい勉強だと自分に言い聞かせて講座を受けた。
 講座1日目が終了した4時半ごろはまだ明るかったので、自転車で松江の町をポタリングすることにした。最初は、前回も行ったのだが、松江城に行った。いつきても、なかなかいいものだ。次に向かったのは、松江の夕日を見に嫁が島付近の湖岸に行った。20年前、学生の頃4年間松江に住んでいたのであるが、恥ずかしいことに嫁が島の夕日を生で見たことがなかったのだ。あれだけ、有名な夕日スポットであるのだが、今まで一度も見たことがなかったというのもなんだか不思議だ。
 その夕日スポットに行くと、先客が何名かいて、夕日が沈むのを今か今かと待っているようだった。私も、いい場所を確保し、夕日が沈むのを待った。若干雲があり、真っ赤というわけにはいかなかったが、それでもとても素敵な夕日を眺めることができた。夢中でデジカメのシャッターを切った。夕日が沈むゆったりとした時間をしっかりと堪能でき、来てよかった〜と思った。 

松江城

宍道湖

こんな町中にもこんな風景が・・

念願の宍道湖の夕日・・・・感動!

My tracks 2006