福岡に行く

8月6日(日)
 福岡のキャナルシティーに行ってショッピング。カーナビがあるお陰で本当に助かる。ただ、ナビに頼っているので、道はよくわからないまま。これが、自転車の『つぎはぎ日本一周』の時は違う。地図をたよりに自分の感覚で進むので、通った道のことはよく覚えている。同じ私という人間なのに、場面や状況が違うと、これだけ感覚も違ってくるのだから不思議。
 今日は、次男のサッカー関係のものと長男の音楽関係のもを主に購入。そうそう、キャナルシティーのステージで小倉優子がショーをやっていた。最前列におじさん?たちが座っていたのが印象的だった。おじさんのアイドル?
 多少時間に余裕があったので、ホークスタウンにも行こうと思ったが、どうも今日は野球の試合があるようで、駐車場が満車。仕方が無いのであきらめてマリノアシティーというショッピングモールに行った。ここはアウトレットで有名なところ。モンベルに行ったり、スポーツデポというところに行ったりした。スポーツデポの自転車コーナーには本格的なロードバイクも置いていた。スペシャライズドのカーボンフレーム、定価が30万円以上するものだ。乗ってはいけませんと書いてあったが、持ち上げてはいけませんとは書いてなかったので、どのくらいの重さが持ち上げてみた。これがびっくりするぐらい軽い。7〜8キロ前後だろうと思うが、さすがカーボンとうなってしまった。これだけ軽いと、坂も楽だろうなあ〜。カーボンフレームがほしくなった。
 たまに、こうして都会の空気をすうのもいいものだ。いつもだと疲れると思うけど・・・。
 帰りはETCの通勤割引の時間帯だったので、一度100キロぎりぎりのICで降りて、そこでもう一度乗りなおして進んだ。こうすることで、最初の区間は半額になる。結局ずっと上で進むよりも1400円ぐらい得になった。せこいようだけれど、1400円というと、定期に100万を預けた場合の1年間の利子と同じぐらいなのだ。馬鹿にならない。節約、節約。

My tracks 2006