島根ジムフェスタ会場練習

2月18日(土)
 1960年のローマオリンピックの時の体操男子団体優勝のメンバーである竹本正男選手は島根県浜田市出身である。体操をやっている島根県の人にとっては良く知られていることなのであるが、それ以外だと案外知らない人も多い。ローマオリンピックからモントリオールまでオリンピック5連覇という偉業を成し遂げた日本体操のその基礎を築いたころ、島根県は体操大国と言ってもいいくらいだったのだ。
 現在は残念ながら他県に比べてそのレベルは高い方ではないというのが実情だ。その状態をちょっとでも打破するために今年度からジュニアの大会が二つ新しくできた。体操のレベルアップをするためにはジュニアをしっかり強化することが大切という理由からである。一つは夏にあったジュニア大会。もう一つは今回の第1回島根ジムフェスタというものである。このジムフェスタは規定演技のみという大会で、冬季のこの時期にしっかり体操の基本を身につけるという意味も含まれている。
 この第1回島根ジムフェスタに益田からもS君とT君が参加した。今日は会場練習だったが、時間の割り当て等の関係でそれほどたくさんの練習はできなかったが、さすが、会場練習。雰囲気が後押ししたのかS君は今まで1周がやっとだった円馬の旋回が今日、2周まわすことができるようになった。

 夜は、いつものサイクリングターミナルに宿泊。ここは食事もおいしいし、量も多い。満足。

My tracks 2006