ETCについて

1月17日(火)
 今日、同僚とETCのことが話題になった。今までETCは知ってはいたが、それほど興味はなく、自分とは関係がないもの、渋滞緩和のためのシステムぐらいとしか認識していなかった。しかし、その話を聞いて予想以上の割引があることやその条件が意外にゆるやかだということを知った。利用する機会が結構あるのではないか?ということで、一度調べてみたくなった。
 その割引とは、通勤割引というものだ。これは大都市近郊以外の高速道路で、朝6時〜9時、17時〜20時に100キロ以内の利用をすると、なんと半額ということだった。これはすごい。100キロ以内という条件はあるが、それにしても大幅な割引だ。(ちなみに先日行った戸河内〜広島西風新都は950円のところが500円ですむということだ)それ以外にも深夜割引時0時〜4時に利用した場合は3割引。う〜んこれはすごい。
 それでも、ETCカードは年会費がいるのでは?と思い、インターネットで調べてみた。すると、益田にもあるカー用品を扱う店舗でクレジットカードを作れば入会金、年会費ともに無料という。もちろん、クレジットカード自体も入会金、年会費とも無料。これなら、車載機さえつければ維持費はいらないということだ。問題の車載機。これは安いもので9800円ぐらいからある。工賃は3500円ぐらいかかりそう。それでもちょっと前に比べれば随分安くなったという気がする。う〜んチャンスかも。
 『つぎはぎ日本一周』で遠くまで行くのに高速を利用するようになってきているので、本気で考えようかな。

My tracks 2006