スキー板購入

1月14日(土)
 家族で広島に行き1日ゆっくりショッピング。以前はよくこのパターンのお出かけをしていたのだが、最近はなかなか家族全員のスケジュールが合わず久しぶりといった感じ。
 今日は全国的にも気温が高いということだったので、戸河内越えをすることにした。スキー場のすぐ横を通るルートなので、雪が積もっているかな?と思ったが道路はきちんと除雪してあった。また、気温も高かったのですべるようなこともなく安全に走行できた。それでも、スキー場近くは道以外はまだまだ多くの雪が積もっていた。
 高速から広島西風新都というインターチェンジで降りて広島の街へ向かうルートを通ったがトンネルを抜けると突然、広島の街のど真ん中に着くというちょっとびっくりするような道だ。

 今日の私の買い物はスキー板。旧モデルではあるが、ロシニョール製の板(カービングタイプ)でルックのビンディングがついているものを9998円でゲット。ラッキー。
 以前持っていた板は無名メーカーの板に無名メーカーのビンディングだったからだろうか、まだ数回しか使ってなかったのに、ビンディングの部分が割れて使い物にならなくなってしまった。それが2年前。そう、真砂小1年目。学校でスキー教室に行ったときである。板を持参して、ゲレンデでシューズをセットしようとしたその瞬間に見事に壊れてしまったのだ。板をゲレンデまで持って行ったにもかかわらず仕方なくレンタルにした苦い思い出がある。昨年も買おうかどうしようか迷ったが結局レンタルですませた。
 しかし、今年は私がスキー教室で子どもたちを指導することになり(昨年までは専門家の方の指導のお手伝いという立場で参加)事前に何度か練習をしておきたいと思い、思い切って購入することにしたのだ。
 合わせてスキーレッスンの本(DVDつき)も購入した。以前は動画で確認するということはなかなかできなかったのであるが、最近はDVDというコンパクトなメディアのお陰で文章と写真の解説にあわせ動画でも確認できるようになり、とてもわかりやすい。
 昨年までの専門家の方の指導の様子を思い出したり、今日購入したレッスンの本で勉強したりして、なんとか、スキー教室を有意義なものにしたいと思う。がんばろう!
 我が家の初心者軍団(息子たち)も昨年まではスキーに行こうと言っても付き合ってくれなかったが、今年は私の指導の予行練習に付き合ってくれるそうだ。ありがたい。


My tracks 2006