初日の出

1月1日(日)
 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
 今年も初日の出登山に挑戦することにした。朝5時起きというのが確かにきつい。しかし初日の出を見たときのあの感動と達成感、それに年の始めにあることに挑戦したという満足感がとてもいいのだ。 今年は長男も次男も参加。朝5時に起床して、義父母と義弟と息子たちと私で暗い中を集合場所まで歩いていく。昨年は大雪のため不参加だったのだが、今日はばっちり。夜空の星がとってもきれいだった。この星だと、きっときれいな初日の出を拝めるだろうと思いながら歩く。集合場所は200名ぐらいかな?人・人・人。放射冷却のためか、思った以上に気温が低く、息子たちも寒がっていた。それでも懐中電灯をたよりに一歩一歩進むうちにだんだん暖かくなる。
 頂上についたのが6時30分ぐらいだった。割と早くついたせいか、初日の出がよく見えるいい場所に陣取ることができた。そして、戌年だからだろう、犬を一緒につれて登ってきた人が我々の前にいて、戌年の初日の出を犬と一緒に見るというおまけまでついた。お世話する人が放送で日の出は7時19分といっていた。待っている間に再び寒くなったが日の出の方向がうっすら明るくなっていく、この感じ、とてもいい。しかも、今日はほとんど雲がない空。そこから一点の赤い太陽が・・・・とてもすばらしい初日の出だった。そこからだんだんと丸くなっていく太陽。万歳をして、お世話の方々が昨夜から準備してくださっていた豚汁をいただいた。寒くなっていたのでとってもありがたかった。感謝。獅子舞の獅子に頭をかんでもらい、一年の幸福を願う。いや〜今年はとてもいい気持ちで新年のスタートをきることができた。

 

My tracks 2006