わいわいフェスタでピザ作り

7月16日(土)
 「わいわいフェスタ」というお祭りが石西県民会館を会場としてにぎやかに行われた。ネイチャーキッズ寺子屋も『ペットボトルピザ作り体験コーナー』のブースを作って、そこにテントをたてて、活動した。朝9時ごろ長男と参加して、このペットボトルピザづくりの準備をした。10時にお店が始まると、最初はそれほどでもなかったのだが、だんだんと忙しくなり、座る間もなく、ペットボトルピザの作り方の講習を次々とこなしていった。(もう、レシピはばっちり頭の中に入った)途中には他のブースの方も来てくださり、最初はお客さんだったのだが、1度作ったら、今度は指導者のように他のお客さんに作り方を教えてくださる方もいてありがたかった。また、本物のピザ屋でバイトをしている高校生も来てくれて、盛り上がった。子どもたちも、呼び込みをしたり、作り方のお手伝いをしたり、寺子屋のTシャツを売ったりといろいろとがんばって活動してくれた。
 気がついたらお昼ご飯もまともに取らないまま、午後3時の終わりの時間になっていた。片付けも含めて結局4時すぎに解散。よ〜く働いた。足が棒のようになってしまった。
 失敗談・・・・ピザの値段を安く設定しすぎて、結局とんとんか、少しの赤字になってしまった。が〜ん。まあ、子どもたちの体験のためなので、もうける目的ではないのであるが・・・・。


My tracks 2005