レーザープリンターを活用する

5月25日(水)
 学校にはいろいろな印刷機器がある。コピー機、輪転機、インクジェット式プリンター、レーザープリンターなどなど。刷る枚数によって、どの機器を使えば経費節減になるかが違ってくる。
 先日までは、パソコンからプリントアウトするのはインクジェット式でやっていた。これは1枚15円から30円ぐらいかかるかな?複数枚刷る場合はそれをさらにコピー機または、輪転機を使って印刷していた。1枚〜8枚まではコピー(1枚10円なので)、9枚以上になると、輪転機の方が得になる、といった具合だ。
 少し前レーザープリンターをパソコン室から職員室へ移した。パソコンから印刷をするのは圧倒的に職員室の方が多いからだ。レーザープリンターだと、1枚2円という安さで印刷することができる。しかも速い。1枚2円なので、何枚印刷してもこれが一番安いということになる。これで、随分経費節減になった。
 これに気をよくして、今日、今度はスキャナーとレーザープリンターとで、2円コピーなるものを設定した。データーからだけでなく、紙の印刷物からも、1枚2円でコピーできるようにするためだ。
 設定するのに少々苦労した。スキャナーはだいぶ前のもので、Windows98専用のもの、パソコンはXP、そこで、インターネットでXP対応のドライバソフトを探し、それをダウンロードし、設定したのだ。
 早速、スキャナーでコピーをしたが、時間もそれほどかからず、なかなか綺麗に印刷できた。
 事務のIさんとこの成果に"にんまり"。よし!これからはレーザープリンターをしっかり活用するぞ。
 (ただ、このスキャナー&レーザープリンターコピーの弱点は、A4までしか読み取れないところ。)A4までなら絶対これだ。

My tracks 2005