理科&体操特別練習

5月20日(金)
 理科の磁石の続き。前回、教室の中で磁石につくものを探し、どんなものがつくのか?ということを話し合った。今日は、外に出て、磁石につくもの探し。遊具や、倉庫、掲揚台、鉄棒など、いろいろ見つけてきた。つくものは、鉄であるということを確認して、「砂場にも、磁石につくものがあるよ。」と砂鉄のことを紹介した。すると、時間を忘れての砂鉄集め、チャイムがなっているのに、「もうちょっとやりたい。」の声。私もしばし童心にもどって、砂鉄集めをした。思った以上に多く含まれていることに新鮮さを感じた。
 夕方、体操の特別練習。今日はちょっと少ない小学生6名だった。子どもは少なかったが、指導者は3名も集まった。ありがたいことである。
 最初にマット、その後男子はあん馬、女子は平均台をする。あん馬のとき、私と、もう一人の指導者であるKさんは、結構本気モードで子どもと一緒に練習した。私は何回旋回ができるかなあと思ってやってみたら、19回できた。もうちょっとできそうな気もしたのだが、まあ、こんなところだろう。Bシュテクリという技を久々に挑戦したが、もうちょっとなのだができない、くやしい。あん馬は上半身の筋力トレーニングにはもってこいのような気がする。・・・・・筋肉痛が恐い。

My tracks 2005