自転車通勤

4月12日(火)
 自転車通勤シーズン到来。今年度初のジテ通。天気予報では曇りだったので、なんとかなると思い家を出た。出て少ししたら、なんと、ぽつぽつと降ってきたではないか。一応雨具は入れていたのであるが、まあ、それほどひどくもなかったので、濡れながら行った。行きは上りなので、少々雨がふっても、暖かいので大丈夫なのだ。心拍計をつけていたが、久々茂の坂・・・のぶゆき氏転倒箇所で、181を示した。その後、150〜175ぐらいをいったりきたり。笹倉ダムあたりは坂が続くが、心拍数は175ぐらいまでだった。
 それにしても、早起きして、自転車で通勤すると、気分爽快。朝、すがすがしい気持ちでスタートすることができる。朝が苦手な私にとって、早起きできるかどうかにかかっている。早起きできれば、これほどいいことはない。是非、ジテ通をメインに考えるぐらいになりたいものだ。帰りは、6時ごろ真砂を出た。日が長くなったので、これでも十分大丈夫だった。下りのため、少し寒いと思って、今度はウインドブレーカーを着た。
 ゴールデンウィークにツール・ド・国東なるロードレースイベントがある。しぶちゃんのさそいで、このレースに参加することにした。160キロを8時間で走るAコースにするか、120キロのBコースにするか迷ったが、Aコースは休憩なしでも時速20キロを8時間キープしなければ、達成できないハイレベルなコースなので、今回は初レースということで、120キロの方にした。それでも、結構大変だと思う。こうして、通勤がそのままトレーニングになるので、一石二鳥。このレース目指してこつこつやっていこう。・・・・・以前は、レースなんて出ることはないだろう、と思っていたのに・・・・まあ、人生一度。いろいろなことにチャレンジだ。

My tracks 2005