県立体育館建設記念体操大会

11月13日(日)
 第28回県立体育館建設記念体操競技大会があった。益田からは2名の選手が参加。特別練習生のS君とT君だ。2人とも少々緊張気味で朝の練習をしていた。S君は覚えたばかりで自信がないけ上がりの練習を何度もしていた。手の皮がむけて痛そうだったのだが、成功させたいという気持ちが伝わってきた。T君は9月の骨折以来3回程度しか練習ができていないので、練習不足、なんとかそれを挽回しようと努力している様子だった。
 私は今日は小学生男子の審判ということで、鉄棒以外の演技を見ることができた。最初は跳び箱、2人ともまずまずの跳躍。特にS君はぴったりと着地を決め、9.5という高得点が出て3位に入賞することができた。T君の跳躍もつきがいいとなかなか好評価、9.0だった。
 マットは細かいミスはあったものの、練習とほぼ同じ感じで実施できた。鉄棒はS君のけ上がりは失敗しかけ、上がりきらなかったが、体をキープしてすぐに逆上がりをして、落下せずにすみ、失敗に見えなかったそうだ。T君も宙返りが多少近づいたものの、無難に演技ができたということだった。S君は個人総合5位、跳び箱3位、T君は個人総合11位という成績。しっかり演技できた2人に拍手を送りたい。


My tracks 2005