9月

ウイルスソフトで悩む&トレーニング

9月5日(日)
 パソコンに最初からインストールされていたウイルスソフトの使用期限がきたので、新しいウイルスソフトを購入した。ソークネクストの1980円のウイルスセキュリティ2005というものだ。簡単にインストールでき、ウイルスだけでなく、不正侵入、情報流出、迷惑メールを防ぐなど、多機能、しかも安いというところが気に入っての購入。早速インストールして使ってみた。最初はなかなかいい感じで、これなら安心か?と思っていたところ、意外な落とし穴が・・・・。なんと、ホームページのアップデートができないのだ。私の契約しているプロバイダーとの相性かとも思うが、うんともすんとも言わず、アップデートしたページが真っ白になってしまうという現象が起こった。アサヒネットと、ソークネクストに質問のメールを送信したところ、アサヒネットから解決方法のメールがすぐに返ってきた。早いところはさすがなのであるが・・その方法をやってみてもやっぱりだめだった。まだ、ソークネクストから回答が来ていないのでなんともいえないのだが・・・。仕方なくアンインストールしてホームページのアップデートをした。これならできる。やはり、ウイルスソフトが原因なのは確実ではある。その解決方法は・・・あるのか?もし、なかったら・・・返品できるのかな?

 夕方、自転車でトレーニング。多田温泉から農道を通って安富、それから中西へ行き、高津川沿いを帰るという21キロのコース。アップダウンが結構あり、足を鍛えるのにはなかなかいいコース。最後高津川沿いは緩やかな下りなので、クールダウンも兼ねたトレーニングという感じだ。平均時速22.5キロで丁度1時間ぐらい。途中いくつかある峠を下るとき、ビアンキ最高時速を記録。時速66キロがでた。
 ツール・ド・フランスなどでは平均が40キロ、最高時速は70〜80キロというけれど、どんな感じなのかこの目でみてみたい。すごいんだろうなあ。
 家に帰ってすぐにシャワーを浴びる。これがなんとも贅沢な感じでいい。高い会費を払って会員制のジムなどに通うのに比べると安上がりでもあるし、自転車で風を切るあの感覚、とても気持ちいい。また、季節を感じることもできるのだ。乗っているといやなことも忘れストレス解消。最初、自転車に多少の出費はいるけれど、あとは会費があるわけでもない。自転車での体力づくり是非是非お勧めです。

MyTracks2004