9月

あれから3年・・・

9月11日(土)
 あれから3年。ちょうどインターネットのヤフーのニュースで飛行機がビルにつっこみ、大破したという一報を見てとても不思議に思ったことを思い出す。その時点ではまさかテロだという認識はなく、操縦士はなぜ、そんなことをするのか?と思ったのだ。少しして、もう一機つっこんだというニュース。これはただごとではない。と思い、テレビをつけたところ、衝撃的な映像が・・・。
 その後の世界情勢はいったいどうなのだろうか?アメリカの大国主義の暴走とでもいうような状況。特にイラクへの武力行使は、どう考えたって正当性がない。大量破壊兵器を持っている国が、大量破壊兵器があるかもしれないと疑った国に攻撃をしかけるというとんでもない事態。しかも、疑った大量破壊兵器は出てこなかった。
 ピストルをつきつけて、「おまえピストルを隠しているだろう、うそをつくとひどいことになるぞ!」と脅して、引き金を引いたような卑怯なやり方をアメリカはやってしまったのだ。そして、平和憲法を持っている日本がこともあろうに、そのアメリカの武力行使を支持したり、自衛隊を派遣したり、してしまったのだ。少し前までなら考えられなかったような事態が急激に現実のこととしてこの3年間に起こってしまった。
 これで、ブッシュがアメリカ大統領に再選でもしたら・・・・そう思うとぞっとしてしまう。
 今は、いろいろな意見があるかとも思うが、みんなが冷静になって、この時代を振り返ることができるようになったら、いかに愚かなことをしていたのかということに気がつくだろう。

『トレーニング』
 ビアンキでトレーニング。今日のコースは、多田温泉〜農道〜安富〜川登〜美濃小〜中西〜高津〜益田という41キロのコース。前回のコースを延長したのだが、前回と同じ箇所は気持ち的にとても楽に感じた。その後のコースが少しきつかったが、それでも美濃からの帰りは平均30キロ以上でずっと進むことができた。全体の平均時速は25.4キロ。アップダウンがきついコースだったのだが、まずまずのペース。気分もすっきり。


美濃小にて(初めて来た)

MyTracks2004