9月

始業式&自転車通勤

9月1日(水)
 2学期のスタート。子供たちの声がいっぱいに響く。これでこそ学校だ。
 でも、1学級は1名ほど欠席で全員がそろわなかった。いつも元気なAちゃんがお休みだと、学級全体の元気も半減って感じだった。みんなで、早く治ってねというお手紙を書いた。
 
 最初の日から自転車で通勤してみることにした。始業式もあるので、式用の服もリュックに入れてスタート。昨日までがうそのように朝の空気は肌寒かった。それでも、やはり自転車、漕いでいるうちに汗をかいて、とてもいい感じになった。トンネルで前方から見慣れぬ自転車が・・・いつもはこんなところでは出会わないので不思議だなあと思っていると、向こうから声をかけてきた。真砂のTさんである。今度チーム寺子屋で大島ツーリングに一緒に行くことにしている人だ。なんと、Tさんも今日自転車通勤をためしにやってみたということだった。自転車通勤仲間が増えてうれしい。ただ、Tさんは帰りが上り坂になるので大変かも。その点私の場合、行きが上りで、帰りは下り。自転車通勤には都合がいい。
 それから、先日購入したビンディングペダルと、シューズを使用してみた。行きは平均時速21キロ、帰りはなんと34キロだった。時間も行きは38分台、帰りは23分台という結果。まずまずのタイム。トゥークリップに、比べ遊びが少なくぴったりとフィットしてロスが少ない印象。また、引き足も足首に力を入れなくてもよく、スムーズな感じがした。ただ、まだ慣れていないので、とっさのときに足を上手にはずせるかどうか不安。立ちごけをしないように注意しよう。

MyTracks2004