8月

『野球大会&夏祭り』 目まぐるしい1日

8月8日(日)
 「ふ〜やっと終わった〜。」という感じ。
 先週延期になっていた、子供会の分団対抗の野球大会と自治会の夏祭りが今日、重なってしまい、一日中準備からお世話から駆け回っていたのが、さっき、終わった。
 朝7時半に野球会場のM小の校庭に行き準備。ここは、思ったより早くすんだ。でも、すぐに8時からは自治会の夏祭りの準備に、会場になる公園に集合。これが、ステージを組み立てたり、テントを立てたり、照明をつけたり、椅子や机を運んだりと、結構時間がかかった。終わったのが11時前だったかな?それから、再び野球会場に行き、我が分団チームの試合の応援をする。我がチームは決勝に残り、午後も試合がある。それも応援をして、終わったのが、2時半。今度は3時から再び、自治会の夏祭りの準備、今度はそれぞれの分担の準備、子供会はスーパーボールすくいと、ビンゴゲーム、それから“どじょうつかみ”の準備である。5時からは、実際の夏祭り。スーパーボールすくいが大好評で、追加も入れて600個準備したスーパーボール。一人最高10個という制限を設けたのであるが、大人気で完売。
 最初は、いやがって、なかなか子供が参加しないかな?と思っていた“どじょうつかみ”だったが、これも大人気。40匹準備したどじょうが、これも全部つかまえられていった。
 9時前に最後はビンゴ大会。これも大盛況のうちに終了。
 明日は月曜日ということで、片付けもできるだけ、今日のうちにしておこうということで、10時ぐらいまで、片付けをして解散。
 一日中駆け回ったので、とても疲れているはずたけど、子供たちの喜ぶ姿、地区のみさなんが楽しんでいる姿を見ている最中は、疲れを忘れていた。しかし、今、家に帰ってその疲れがどっと押し寄せてきた感じ。
 子供会のお手伝いをしてくださった、Uさんや、高校生のTさんなどに感謝感謝。

MyTracks2004