8月

教育課程講習会1日目

8月25日(水)
 免許の関係で、今回も2日間松江で研修会。前回同様、釣り仲間&ボーリング仲間の “まつもっちゃん”と一緒に参加。
 内容は教育課程についてである。自己教育力は生涯学習に通じるというようなお話や、基礎学力とは時代によって変わってくるというようなお話など。午後の研修は最初に講義があって、後半は「学校」という映画を見た。夜間中学校のお話である。以前テレビでも放映されていたように思うが、今回初めてじっくりと観たが、とてもよかった。教えることの意味、学ぶことの意味を考えさせられた。また、教師であることの責任の重さ、すばらしさなど映画を観ながらいろいろな思いが頭の中をめぐった。
 昼食時、学食がものすごく込んでいたので、大学のすぐ前の「北欧」というレストランに行ってみた。懐かしい〜。私が学生時代からあった店である。そこで、ついいつものように大盛りを注文してしまった。これが失敗。さすがに大学前のレストランだけはある。普通の店の倍はあるかも?というぐらいの大盛りのご飯が出た。・・・・やっとの思いで食べたが、本当にすごい量だった。
 夜は、これまた安田小時代の同僚で釣り仲間&ボーリング仲間のみやもっつぁんと一緒に飲む。そして、いつものようにボーリングを4ゲームした。1ゲーム目だけは162とまあまあだったが、後の3ゲームしょぼしょぼだった。
 研修自体はなかなか大変だが、その他もろもろの出来事がなんとなく学生時代に帰ったようで、この研修に参加するのは好きだ。来年も参加することになると思うが、楽しみだ。

MyTracks2004