6月

『つぎはぎ日本一周 宇部〜光』

 昨日の代休で月曜日の今日がお休み。息子たちは学校なので、こういう日に『つぎはぎ日本一周』をしようと考えていた。しかし、前日までは雨という予報だったので、どうしようか迷っていた。昨日学校のインターネットで天気予報を見たところ、曇りに変わっていた。そこで、思い切って決行!というわけで、いつものように、昨夜のうちに出発地まで行き、車中泊をした。今回は宇部〜東へ向けて進むというコースにした。明日は学校なので、あまり無茶もできないことから、このルートにしたのである。
 心配した天気もばっちりで、日焼けを心配するぐらいだった。途中防府にビークルという自転車の大型店があったので、そこで自転車グッツを見る。普段益田近辺ではここのような専門店がないので、見ているだけでも面白かった・・・・ではなく、たくさん購入した。ビアンキ用のサイクルコンピューターと、ブレーキシュー、チェーン洗浄機、ヘルメットを購入した。ヘルメットはどうしようか迷ったが、ロードのスピードでは安全のためにかぶった方がよさそうと判断したことと、学校に通勤するとき、子どもたちにはヘルメットをかぶれ!と言っているのに、私がかぶっていないとどうも調子が狂うという理由からである。
 何色のヘルメットにしようかなあと随分迷った。黒にしようか?青?シルバー?迷ったが、ヘルメットをかぶるときには車にしっかり見てもらい安全を確保するという意味から目立つ赤にした。
 ビークルで購入してすぐにこのヘルメットをかぶってツーリングを再開したのであるが、安心感がある。車も気のせいか以前より注目してくれているような気がした。
 防府では山頭火の生地(工事中)や山頭火の小道、天満宮、周南では回天の基地を見学したかったが、フェリーの時間が合わず断念。などなど詳しくは 自転車BOXで・・・
 結局電車の時間の関係で光までが本日のツーリングとなった。走行距離はおよそ80キロというところ。


赤いヘルメット購入      防府天満宮

MyTracks2004