6月

生き物を飼おう!

6月14日(月)
 生活科で、生き物を飼おうという単元に入った。学校の近くで見つかりそうな生き物で学校で飼いたいものを発表させると、
 カエル、魚、どじょう、おたまじゃくし、蝶々、亀、沢蟹、カブトムシ、クワガタムシなどなどこちらが予想している範囲の内容だったが、Y君が突然、「ヘビ」が飼いたいと言い出した。私はヘビは苦手なので、「恐ろしくないの?ヘビが持てるかね?」などと聞くと、Y君は得意そうに、「大丈夫!」とのこと。
 さて、いよいよ学校の近所に生き物を探しに出発!そこで、なんと一番最初に遭遇した生き物は「ヘビ」・・・・・。Y君に「ヘビが飼いたいんじゃろ?捕まえてよ」というと、「いやだ・・・・持てない」とさっきまでの勢いはどこへやら・・・・。こちらもY君のリアクションを見てほっと一安心。
 学校にかえってみると、先日逃げ出していたクワガタのクワちゃんが教室にもどってきていた。1学級のみんなから大歓迎をうけ、再び虫かごへ。今度こそはふたをしめて飼うようにしよう。
 
 5,6年生が少年自然の家に行っているので、今日から3日間は1年生から4年生までの9名。
 掃除などは、1年生でも1人で教室を任される。時々様子を見てみたが(教員ももちろん広い範囲を一人で任される)1年生もしっかりと掃除をしていた。普段6年生がいると、なまけてしまうK君も一人で一生懸命掃除していた。時々はこういう経験も大切だ。

 今日も自転車通勤。行きは平均時速18キロ、帰りは平均時速28キロ。この季節は自転車通勤に最適。

MyTracks2004