4月

日直&「いきなりPDF」購入

4月5日(月)
 3回目の日直。年度始の仕事をいろいろしようと意気込んできたが、ノートパソコンを修理に出しているので学校のパソコンでは今ひとつ乗り切れない。まあ、そんなことは言っていられないのであるが・・・。
 途中、子どもたちが、職員室に遊びにきて一気に華やかになった。子どもの存在というのは本当に大きい。
 年度始の仕事に加え、文書の受付、委員会へ、遊具の件について報告、真砂小のHPの更新などの作業をした。真砂小のHPはまだ、テストUPの段階で保護者にも正式には公表していないので、本日チェックしたら、カウンターがまだ3のままだった。学校で見たのと、教頭先生が見たのと、私が家でみただけである。ヤフーなどにも登録してこれから大々的に見てもらおうと思っている。

 夕方、前々から気になっていたソフト「いきなりPDF」を購入した。簡単な操作でPDFファイルが作成できるソフトである。家に帰って早速インストールしていろいろ試してみたが、結構使える。1980円のソフトなので、だめもと、って感じで購入したのだが・・・・アクロバット6.0スタンダード(PDFファイルを作成する本家のソフト)は、標準の値段が3万5千円ぐらいするもので、アカデミック版でも1万3千円近くする。この値段を考えるとお買い得なソフトだと思う。まあ、本家のソフトはPDFにリンクがはれたり、付加価値もたくさんあるのであるが、最低限PDFにするだけなら、「いきなりPDF」で十分なような気がした。(本家を持っていないので何とも言えないが・・)
 PDFのいいところは、ワードなどに比べて軽いファイルが作成できることや、フォントがファイルに記録されるので、どのパソコンでも同じように表示できるなどである。

MyTracks2004