2月

『つぎはぎ日本一周』 宇佐〜別府

2月29日(日)
 島根県には“リフレッシュ休暇”というありがたい制度がある。(あった)10年に一回、よく働いたということで、気持ちをリフレッシュする意味から休暇をとりなさいという制度である。しかも、休暇することで、金銭的な補助も出していただけるのだ。お〜なんとすばらしい制度。
 この休暇は30歳、40歳、50歳になる年度に申請するととることができるのである。この制度ができたのは私が31歳の年であった。1年違いでとれなかったのでよく覚えている。そして、39歳の今年でこの制度が終了するのである。これを聞いたとき、結局リフレッシュ休暇は我々の世代はとれないまま終わってしまうのか・・・・とショックを覚えた。しかし、さすがに、31で始まり39で終わるのはかわいそうということなのだろう。最後の今年度は、まだリフレッシュ休暇をとっていない世代、来年度取れる予定だった世代もリフレッシュ休暇がとれるということになった。
 そこで、3月1日(月)にその休暇をもらうことにした。真砂小の職員はこころよく休暇中の我が学級の子どもたちの授業をしてくださるという。心から感謝して、思い切って、ウェークデイのこの日リフレッシュ休暇をとることにしたのである。
 前々からリフレッシュ休暇には『つぎはぎ日本一周』の続きをしたいと考えていたので、前回の宇佐から出発して、今回は臼杵か津久見あたりまで行きたいなあと思い計画をたてた。
 『つぎはぎ日本一周』は 詳しくは こちら


国東町にて

MyTracks2004