2月

パソコン購入!

2月15日(日)
 実を言うと、昨日おニューのパソコンを購入した。う〜思い切った。ノートパソコンをもって学校と家を毎日往復していると、パソコンの痛みは早いし、運ぶのも結構大変だった。学校に個人用のパソコンがあれば、それが一番いいのであるが、小学校には現在はない。ゆくゆくは整備される予定であるが、予算がついたら、という感じなので、いつになるやら・・・。そこで、思い切って購入。これで、ノートは学校に置いておける。フラッシュカードソフトなど授業で使ったり、校務で活用したりしていきたい。なにより、重たいかばんを持っていかなくていいのはうれしい。自転車通勤復活か?
 購入したのは、NECのVL350/7D1Bという機種である。CPUは2.4セルロン。メモリ256M、ハードディスク120G 、DVD−R/RWで液晶15インチ、マイクロソフトオフィースソフト。これにセット販売ということで、ピクティー500(スキャナ、コピー、プリンタ複合機)がついて、139800円という驚きの価格だった。
 今日は、新しいパソコンを設置するので、書斎の掃除から始めた。その後、パソコンのセットアップと、ソフトのインストールなどをした。結構時間がかかった。

 昼ごろ、ウィークエンド寺子屋の仲間から電話があり、『しまなみサイクリング』の計画を立てるので、集合!ということになり、寺戸家へ。そこで、いろいろ検討してゴールデンウィークなので、すぐに予約をすることにした。5月1日に旅館と、2日間レンタサイクルの予約。さすがに、まだ早いようで、すんなり予約成立。

MyTracks2004