フラッシュカード&新年会

1月9日(金)
 昨夜ネットサーフィンをしていたら面白そうなソフトがあったので、ダウンロードした。漢字のフラッシュカードをパソコンの画面上で行うソフトである。エクセルを使ったもので、とても軽快に動く。カードを一枚一枚作っていくというのはなかなか時間がかかり大変だなあと思っていたので、これはありがたい。 早速今日の国語の時間に子どもたちに使ってみた。ゲーム感覚で楽しく学習できるので、好評だった。今日は初めてということで、1時間全部このソフトで漢字の読みの学習をした。チャイムが鳴ったとき、子どもたちから「えっ、もう終わったの?」という声があがった。そのソフトのページはこちら
 
 夜は真砂の保育園、ひぐらし苑、小中学校、郵便局、JA、公民館の方と新年会があった。なんと、この会は30年の歴史があるそうである。ということは私が小学生の頃にはすでに始まっていたことになる。
 みなさんと楽しくひと時を過ごした。保育園の園長先生は、私が保育園に通っていたころ大学生で、帰省されたときだったと思うが、時々私たちと遊んでくれていたのを思い出した。保育園のころ遊んだことをこうして思い出せるのだなあと不思議な気持ちがした。そういえば、小さいころの記憶って、遊んだときのことはよく覚えているなあと思う。

 そうそう、今日は私が日記を公開し始めて丁度一年。よく続いているなあと我ながら感心している。今年の目標は、「毎日日記を書く」なので、駄文ではあるが、これからもこつこつと続けていきたい。