喉が・・・・

1月24日(土)
 朝、起きたら喉が痛い。2日ぐらい前から朝は喉の調子が悪かったのだが、ついにきた、っという感じである。こういう日は家からでないで、暖かくしておくに限る。今日は、コタツの守と化す。
 とは言っても、『初日の出』のこととか、『高津川を上る』のことなどのホームページの更新をした。また、先日無料でダウンロードしたオープンオフィースがどのくらい使えるのかを試したりした。最初にオープンオフィースの中のPDEファイルに変換できる機能を試してみた。普通の文章なら、確かに容量も小さくなりはするが、それほどの変化はなく、その威力を感じることがなかった。そこで、試しに15年度の夏に私が超初心者デジカメ画像活用講座を受け持った時に作成した相当容量のある文章を変換してみた。ワードの形式だと、38Mの重たい文章である。これをPDFファイル、アクロバット形式に変換してみたら、なんと、1.8Mになった。およそ20分の1の容量になったのである。しかも、ほとんど、ワードのイメージをそのまま表現できている。これはすごいと思った。PDFファイルは大きな容量に威力を発揮するファイルであるということがよくわかった。小さい容量も全て、20分1になるわけではない。小さい時はその変化も小さいのである。
 フラッシュ形式にするのも試してみた。これは、それほどの機能はなく、スライドショーがフラッシュ形式に変換できるという程度である。フラッシュのお家芸のアニメーション的な動きは一切できなかった。今日UPした『初日の出』『高津川』の両方にフラッシュ形式を埋め込んだ。

MyTracks2004