11月

久々のトレーニング

11月23日(火)
 考えてみたら、ロードバイク(ビアンキ)でトレーニングすることを1ヶ月近くしていなかった。チーム寺子屋のしぶちゃんからはさかんにレースに出ようというお誘いもある。(ツールド国東など)しぶちゃんはレースを目標にこつこつとトレーニングに励んでいるということなので、私もがんばろうという気がしてきた。
 そこで、今日はめずらしく朝からトレーニング。7時40分ごろに家を出発。コースはその日の体調などで、臨機応変に変えることにしてとりあえずスタート。最初はいつもの多田温泉からの坂を上る。久々だからか?それとも起きてすぐだったからか?ものすごくきつかった。前回のときはフロントをがアウターでも多少気分的に余裕を持って上れたのだが、今日は、インナーに落としてもきつかった。上ったら一度自転車を降りて休んだ。
 そこからの下りで快調にとばしているときに、ガチャン〜といやな音が・・・・。リアのブラッシングライトが外れてどこかへ飛んでいったのだ。近くを探したのであるが、結局どこに飛んでいったか分からずあきらめた。とは言っても、このブラッシングライトは100均で購入したもの。(100均のものではあるがLED3つ、6種類の点滅パターンがあるなどのなかなかの優れもの。結構気に入っていたものだ。)まあしかたないと気持ちを切り替え、再びスタート。その後もやはりいつもよりきつい感じがした。本俣賀からの上りで再びフロントをインナーに落とした。安富から中西に抜ける坂でもインナーに。結局今日はこの3箇所でインナーを使った。その後はやや回復したものの、久々だとやはり筋力が落ちているのだろうと思う。
 中西から今度は小学校横の道を上る。ここを少し行くと、ため池があった。ここから見た山の景色がとても綺麗だったので写真をパチリ。大道山の登山口あたりということだが、とてもいい感じの場所だった。
 そこから今度は下りで、戸田方面へ。そして、人形峠。朝の人形峠もなかなかすばらしい。二見海岸も崖の上から見ても透明なのが分かるほど海が綺麗だった。
 自転車のスピードで進むとはっとするような綺麗な景色に出会ったときに、すぐに止まることができ、その景色を楽しむことができる。これが、自動車だとなかなかそうはいかない。はっと思ったときには、もう過ぎていたり、止まることができないところだったりする。自転車で発見した益田の綺麗な景色を集めてコーナーを作ってもいいなあと思った。
今日のトレーニング走行距離 37キロ 最高速度65キロ 平均時速22.5キロ


大道山の登山口付近のため池

やっぱり綺麗!人形峠からの景色

見よ!この海水の透明度(二見海岸)

MyTracks2004