11月

カヤック&サイクリングツアー

11月7日(日)
 久々に自由になる日曜日。つれあいと息子たちは宇部に行っているので、カヤックをしてもいいというお許しが出た。この前、光までビアンキでツーリングしたときに山口アウトドアクラブによって「今度またツアーに参加します」と話していたこともあり、そこのHPを見てみると、この日(7日)のツアーは聖川カヌーツーリング&聖湖一周サイクリングというとてもめずらしい内容だった。カヌーと自転車好きの私のためのツアーという気がして、参加することにした。一人でもいいけれど、大勢で行くほうがより楽しいので、いろいろな人に声をかけてみた。なかなか都合があわず、一人で行くことになりそうだったが、同僚のTさんは今日はたまたま空いているということで、一緒に参加することにした。
 最初はカヤック。聖湖は、カヤックなどのボートが禁止ということで、聖湖に流れ込む川下りを楽しむということだった。道端に車を止め、そこから熊笹の茂っている斜面を下り、川に入り、そこで、カヤックを待つ。斜面の上からカヤックをすべらせて川へ下ろすのだ。こんな豪快なカヤックのスタートも山口アウトドアクラブならでは。
 川の中で、カヤックに乗り込み、スタート。あたりは紅葉真っ只。本当に美しい景色の中をのんびりのんびりカヤックツーリング。「いいねえ〜」「綺麗だ〜」の声が自然に出る。贅沢な気分に浸りながら、紅葉を楽しんだ。
 今回の艇は、今までのものよりも極端に短いリバー用。底もフラットなため、なかなかまっすぐいかないか?とも思ったが、意外に操作できた。同僚のTさんもなかなか上手に乗りこなしていた。すごい!私が初めて乗ったときは、すぐに沈したのに・・・・。
 それにしても、こうして紅葉をゆっくり楽しむということなど、なかなかできないことだが、今日はしっかり堪能した。本当に贅沢な気分になった。このツアーに参加して大正解。
 昼ごろにカヤックツーリングを終え、和田さん特製のアウトドア料理。今日は、コーンスープ(卵白をあわ立てたものを乗せているとてもかわったスープ)とリゾット。どちらもとてもおいしかった。ぽかぽか陽気の中、紅葉を楽しみながらの食事。このひと時も山口アウトドアクラブのツアーの楽しみの一つ。
 腹いっぱいになったところで、今度はサイクリング。聖湖一周。ここも、紅葉のトンネルの中を気持ちよく進む。その後、八幡高原に行く。ここで、未舗装の道に入る。この道がとっても気持ちいい。オフロードの醍醐味を少しだけ感じることができた。MTBの面白さにちょっと目覚めた感じがした。いままで、グレートジャーニーはMTBであるにかかわらず、一度もMTBらしい乗り方をしたことがなかった。今日、初めて未舗装の道を走ってみて、この気持ちよさは、ちょっと発見だった。こういうコースをもっと走りたいなあと思った。
 1日にカヤック、自転車とそれぞれの面白さをしっかり味わうことができて、とても充実したツーリングだった。同僚のTさんもとてもよろこんでくださった。さそったかいがあった。
 あ〜おもしろかった。  くわしくは こちら

  美しい紅葉の中、カヤック&サイクリング・・・・う〜ん贅沢だ〜!

MyTracks2004