11月

音楽会&体操の講習会

11月5日(金)
 益田市音楽会が開催された。子供たちはしっかり歌い大満足って感じかな。最初の太鼓も練習のときはなかなか合わずに苦労していたが、今日はばっちり。出番が終わった後、他の学校の演奏や合唱を聴いたが、やっぱりH川小の和太鼓はさすがだった。N西小の合唱もよかった。音楽ってやっぱりいいなあと感じた時間だった。
 昼食前に、グラントワに使用される瓦に名前を入れるイベントをやっていたので、そこに行き、子供たちとともに私も名前を記入した。裏に記入したので、建てられたときには見えないのであるが、それでも、なにか、グラントワ建設にちょっと参加したような気分にはなった。

 午後からは、H迫小に器械体操の指導に行った。私は島根県体操協会の普及部なので、こういう依頼は大歓迎。マイナーになってしまいそうな器械体操を少しでも広げていくことができればと思っている。オリンピックでは団体で優勝したものの、ここ島根県、特に益田の方はまだまだ盛り上がっていない。
 今日は、限られた時間で十分な指導とはいかなかったが、子供たちも楽しんでくれ、ほっと一安心。子供たちが帰った後、先生方にも、指導法についてお話をさせていただいた。H迫小のみなさんありがとうございました。
 帰りに、校長先生から、地区の名所の堀庭園のことを紹介されたので、寄ってみた。もう入園時間が過ぎていたので、外からだけの観賞だったが、紅葉が綺麗でとても素敵だった。こんなところがあったんだ〜。


MyTracks2004