10月

いろいろあった1日

10月11日(月)
 早朝から地区の清掃活動。私は草刈機で調整池の周りの草を刈った。ここが、斜面になっていてなかなか大変だったが、例の磯用のスパイクつきの長靴が大活躍。草刈りが終わったら、今度は調整池にたまっていた土を土嚢に入れる作業。この土嚢ごと、市が引き取ってくれるということだ。朝から大汗をかいて作業をした。
 清掃活動が終わったところで、前々から気になっていてウッドデッキの横に生えている・・・植えているではない。(野良生え)のピラカンサの手入れをした。我が家の庭は植えた木は枯れたり、いまひとつ成長が悪かったりするのであるが、このピラカンサはどんどん大きくなる。バラ科の植物なので、トゲがあり、剪定した後の枝の処理が結構大変。厚手のゴム手袋をしてもトゲが数本刺さってしまった。
 昼前に運動公園に行った。次男が相撲大会に出場するため、その応援にかけつけたのだ。低学年の部というのが、今年からできたそうで、そこで、いきいきと相撲をとる息子を見て、うれしくなった。団体戦で2位ということで、銀メダルをもらってとてもうれしそう。家に帰ってから部屋で本を読んだりしている息子の首にはしっかりと銀メダルがかかっていた。

 夕方は、ビアンキでトレーニング本日は人形峠コース。いつも休憩をする駕籠立展望所についたら、アベックがいたので、休憩はほとんどせずに帰った。ロードバイクは、気をゆるめると、ついついオーバーワークになるようで、少々足にきた。

 夜は、団地をつくるときに緑地帯としてのこすという約束をした土地をある業者が開発をすすめているので、そのことに反対するための組の集会があった。緑地帯は開発してはいけないのに、勝手に開発をする業者に対して行政指導ができないというのがやっぱり不思議でならない。ここで、前例を作ったら、日本中の団地開発時の取り決めの緑地帯はどんどん開発されてしまう。この集会は7時から9時まであった。

MyTracks2004